top of page
  • 水野京子

アトピーや手荒れ


先日、フェイスブックで手荒れについて少し触れましたが、ブログで詳しくお伝えしようと思います。

私はアトピーで、年中無休で手が荒れています。

時には血だらけになることもあります。

特に寒い時期はよりひどくて、毎年悩んでいました。

しかし昨年末、かなり改善される方法を見つけました!

それは、ワセリン、もしくはヴァセリンとポリエチレンラップです!!

私の指は、何本も何箇所もパックリとわれ、血がにじみ、水でも滲みて痛くて痛くて仕方ありませんでした。

どうしたらいいものかといろいろ調べて試してみた結果、ワセリン、もしくはヴァセリンを塗って、その上からラップを巻くというものでした。

アトピーがひどい時は、夜寝る前にまず症状にあったステロイドをしっかり塗り、その上からワセリンをたっぷり塗ってラップでグルグルっと巻きます。

ラップなので、くっつく習性があるため、そのまま寝てしまっても朝取れているということは滅多にありません。

ラップは小さめのを使います。

症状がそれほどひどくない時は、ワセリン(ヴァセリン)のみを使用します。

完治には少し時間を要しますが、毎回かなり改善されます!

保湿力抜群のワセリンとヴァセリンですが、欠点が一つあります。

それは、手全体に塗った後、ベタベタになるということです。

でも、その解決法があるんです!

それは、ワセリンやヴァセリンを塗った後、キッチンペーパーでしっかり拭き取ってください。

拭き取ってしまったら、効能が落ちてしまうんじゃないかと思ってしまいますが、基本は油なので、拭き取ってもしっかり保護してくれます!

手を洗っても水をはじいてくれるので安心です😃

白色ワセリンはヴァセリンよりも純度が高いので、皮膚がとても敏感な方なら白色ワセリンがオススメです!

ただ、コストコだと、白色ワセリンの一つの値段で二つのヴァセリンが買えます。

かなり大量に入っているので、一つ買えばしばらくもちます。

もしよろしかったらお試しくださいね😊

西成接骨院一宮

閲覧数:2,552回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page