top of page
  • 水野京子

インカのめざめ


みなさん、「インカのめざめ」というジャガイモをご存知ですか?

私はつい先日まで知りませんでした。

先日、かわいいかわいい大学時代の後輩から小包が届きました!

何かな〜と思って開けると、坊ちゃんかぼちゃとインカのめざめがどーんと入っていました。

坊ちゃんかぼちゃは食べたことはありますが、インカのめざめというジャガイモは初めてお目にかかりました。

調べてみると、北海道でもなかなかお目にかかれない幻のジャガイモなんだそうです。

栽培の難しい品種で、疫病や害虫にも弱く、また小ぶりなので、収穫も機械を使えなく手作業なためほんの少ししか生産されていないそうで、市場への流通量が少ないので、幻のジャガイモと言われているようです。

そんな貴重なインカのめざめをいただいて、どのようにしていただこうかと家族でいろいろ検討した結果、

①蒸し器で蒸す

②ジャーマンポテト

にすることにしました。

まず、ジャーマンポテト用に切ってみてビックリ!!

断面はかぼちゃのような栗のような綺麗な黄色です!

普通のジャガイモとは全然違います。

肝心のお味は・・・すごく甘みがあって、ホクホクして、味が濃いっていう感じで、どちらの食べ方もすごく美味しかったです!!

蒸した方は、お塩をつけたり、バターをのせたりしていただきました❤️

素材の味がとてもよく伝わってきました!

ジャーマンポテトは、初めに電子レンジで串が通る程度までチンしておいて、オリーブオイルで厚切りベーコンと玉ねぎと炒め、岩塩と粗挽き黒コショーで味付けました。

こちらも厚切りベーコンと玉ねぎとうまく絡み合ってバッチリでした❤️

まだ半分くらい大事に保管してあるので、次回はビシソワーズやコロッケに挑戦してみようかな〜(笑)

↓ジャーマンポテト

西成接骨院一宮

↓蒸しポテト

西成接骨院一宮

閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page